2016
04.08

一日遅れの

こんにちは

昨日は可歌先生のお誕生日でした。
遅ればせながら、喜びのご挨拶を。
各所で皆様がさけんていたので、私も便乗して。

昨日アップしようとして、
見事に寝落ちし、間に合いませんでした。
誕生日ネタです。


一日遅れの誕生日ネタ。
もしよろしければ。
【原作設定】
【本物夫婦設定】

そろそろ夕鈴の誕生日だ。
二人が一緒になって初めての誕生日。
昨年は知った時には日付がとっくに過ぎていた。

そうだな。何か形に残るものを贈りたい。
だが、あまりに高価だと嫌がるし。


 陛下っっ。無駄使いしないでくださいっっ


はは…台詞まで浮かんできた。
何にしよう。
おたま?確かに喜びそうだけど…
それじゃ、あまりにも実用的過ぎる。
…うーん。いっそ単刀直入に聞くか。

ある夜、思いきって聞いてみた。
最近の夕鈴の定位置は僕の膝の上だ。


「ねえ、ゆーりん。
そろそろ誕生日だよね。何が欲しい?」

「え?特に無いですよ。もう十分頂いてますし。」


は~~~っ
やっぱりね。そうだよね。そうくるよね。
予想通りの返答に溜息が出た。


「私は何か記念に残るものを贈りたいんだが。
君は私からは何も受け取ってくれないな。」


言葉に出したら、なんだか滅入ってきた。
黒い感情が心を占め始める。
声が沈んでたんだろう。
夕鈴が頬に手を触れ、覗き込んできた。


「陛下?私にとって一番の贈り物は
貴方のお側に居させてもらえることなんです。
ずっと独り占めできて、十分過ぎるくらいですよ?」


やさしい手だ。
君は…いつもこうやって僕を暗がりから
引っ張り出してくれる。

ぎゅうう…
強く抱きしめた。


「じゃ、その日は一日一緒にいよう。」
「え?一日も?お仕事は?」
「調整する。その代わり、前日は遅くなる。」

夕鈴の顔がばああっと輝く。

「もちろん、お仕事優先してくださいね。
…では、一緒にお花見しませんか?
今庭園のお花がとても綺麗ですので。
お弁当作りますね。」

仕事優先といいつつも
とても楽しそうだ。

ちゅ「うん。約束ね…」

額に口付けすると
夕鈴の顔が真っ赤になった。


「〜〜〜〜っ。
でも…お仕事抜け出すのは無しですからね。」
「分かってる。」


上目遣いに見つめる顔が可愛くて
今度は唇に口付けした。
幸せな約束事。







それなのに…


約束した翌日、
大雨で川が氾濫し、各地で被害が出た。
被害状況の把握と復旧に向けての対応に追われ、
帰れない日々が続く。


そして…
ようやく目処がついた時には
夕鈴の誕生日はあと数刻で終わろうとしていた。


「李順。さすがに明日は休むぞ。
火急の仕事以外は回すな。」

李順はため息をついたが
出てきたのは意外な言葉だった。

「仕方ないですね。
まあ明日なら大丈夫でしょう。
それに...そろそろ休んでいただかないと、
官吏達も限界ですね。」



* * *

すっかり遅くなってしまった。
さすがに、もう眠っただろう。
火急の仕事だったとはいえ、
大事な人の誕生日も祝えず、
顔すら見れなかったことに心が沈む。

後宮に向かって歩いていると
夕鈴の部屋の方から灯りが漏れていた。


夕鈴?
まだ…起きているのか?


早足で部屋に向かった。
中に入ると夕鈴は起きていて
満面の笑みで迎えてくれた。


「陛下。おかえりなさいませ」


思わず抱き寄せた。
自然と笑顔になる。


「ただいま」


久々の温もりに心が和む。


「起きてたんだ。」
「はい。何だか眠れなくて。
でも、よかったです...」

「よかった?」
「誕生日に会えましたから。」


----。
その言葉に陥落する。
これだから堪らない。


ぎゅ
腕に力を込めた。


「ごめんね。」
「え?何故謝るんですか?」
「約束守れなくて。でも明日は休み取れたんだ」
「明日…休み、取れたんですか?」
「うん。李順も明日くらいはいいって」
「なら…約束守ってくださってますよ。」
「え?」


驚いて顔を見つめると、
夕鈴は嬉しそうに微笑んだ。


「私、夕方に生まれたらしいのです。
だから、誕生日はさっき始まったばかりなんです。」


------ゆうりん
君って人は....。

果てしなく前向きな発言に、
深く沈んでた気持ちが一気に吹き飛んだ。
思わず笑いが漏れる。

ぷっ
くくく…


「え?何でそこで笑うんですか?」
夕鈴が意外だという顔をする。

「やっぱり夕鈴は前向きでいいなと思って。」
「そ、そうですか?」


本当に。
君は僕を暗がりから引っ張り出してくれる。
その明るさとやさしい手で。


「ありがとう。じゃ、明日はずっと一緒にいようね」
「はいっ」
「「約束どおりね。」」


どちらともなく顔が近づき、
自然と唇が重なった。
目を合わせて笑いあう。


笑顔








君といると毎日が明るく輝いて
楽しい未来が待っていそうな気がする。


祝おう。
君がこの世に生まれてきたことを。
君と出会えた奇跡を。



Happy Birthday

----------------



ありがとうございました。
今日に限らず誕生日を迎えるすべての方々に。
Happy Greeting

関連記事
スポンサーサイト
コメント
わああ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
コミュでイラスト見てこちらに飛んできました!
お話がつくと更に幸せオーラが倍増(≧∇≦)
もうもうもう、言葉にならないほど素敵です♡
まるねこdot 2016.04.08 23:20 | 編集
まるねこ様

ほんと、今週は寝落ちする日々が続いていて、
お話も昨日上げる予定が見事に寝落ち。
どうせ遅れるならとイラストも付けました。

前向きで健気なお嫁さんに陛下、メロメロです。
喜んでくださってありがとうございます。(*^▽^*)
けいdot 2016.04.08 23:38 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.04.08 23:49 | 編集
タイフーン様
おめでとうございます。(*^o^*)


私も先週、今週と忙しくて
寝落ちばかりしてました。
そして私が癒されたかったのでほのぼの系で。

喜んでくださって本当に嬉しいです。(*^▽^*)
けいdot 2016.04.09 05:24 | 編集
先週、今週、ひょっとして来週も!?仕事の量は少ないのに揃いが悪くて悪くて待ち疲れしてクタクタで寝落ちしてる間に素敵な絵とお話がΣ(*゚д゚ノ)ノ

寝てもダルさは取れず仕事も進まずでイライラMAXでしたが…
ハァ~癒されるぅ~(〃´o`)=3
りこdot 2016.04.09 12:04 | 編集
りこ様
ううう、分かります〜〜。
・゜・(ノД`)・゜・。
私も先週、今週忙しくて
寝落ちの日々でした。
癒しになったのなら本望です。
(*^o^*)
けいdot 2016.04.09 12:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top